孤軍奮闘は、疲れるだけ!?

2018/09/07

ポリシー

『孤軍奮闘は、疲れるだけ!?』

こんにちは。office ヒロセ代表の広瀬まりです。

何をやっても一人ぼっち、
誰も協力してくれない
と感じた事はありませんか?

一生懸命に仕事をしている時は
周りが見えていないのかもしれません。

もし1人だと感じた時は、
深呼吸をしてみたらいいと思います。

確かに事務作業を1人でやったり、
様々な仕事をバタバタと
自分だけが頑張っている気持ちになる時もあります。

もしかすると、
それは自分が心閉ざしているのではありませんか?

誰かにお願いする
その手間を惜しんでいませんか?

人にお願いするというのは、
心だけの問題じゃなくて
事務的にも少しめんどくさい部分もあります。

自分がやったほうが早いと思うこともあるし、
自分がやったほうが丁寧にできる
と思うところもあります。

でも、
その仕事や作業は、
得意なことばかりですか?

きっと、苦手なこともあるはずです。

とりあえず、
得意な事は自分でやればいいのです。

ただ、
少し苦手だなと思う事は、

それを得意とする人に
お願いする方が
早く的確に
きれいに物事が進んでいきます。

一人で全てをこなす
という気持ちも大切ですが、
人にものを頼むと言う訓練を
重ねていくことも必要だと思います。

私も以前は
すべてを一人でやらなければ、と考え
「孤軍奮闘」
本当に一人でバタバタしていました。

そうしていると、
あの人は全部やるから大丈夫
と言う評価になってしまいます。

つまり
自分で自分の首をしめる結果
になっていたのです。

今は、苦手なことは苦手として、
得意な人にお願いするようにしています

ただ丸投げではいけないのです。

何をお願いし、
何が行われているのかは、
把握する必要があります。

そうすることで
チームが出来上がっていきます。

信頼する人たちに囲まれてやる作業は、
同じことをしていても心に余裕が出てきます。

一人ぼっちだと思う瞬間も
減っていきます。

孤軍奮闘、
孤立して一人でことに当たる、
周りにいる人の力を借りて物事を進めていく、
どちらの方法にも良さはあります。

時に応じて、
それを選択できると良いと思います。

office ヒロセは、
個人の力、
チームの力を
バランス良く大切にしています。
カレンダー
前月
2024年9月
次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5