気が付かないうちにオーバーワーク!?

2018/09/08

ポリシー

『気が付かないうちにオーバーワーク?!』

『新しくやり始めることは、
楽しいな!嬉しいな!
ワクワク、ドキドキ動き出す。

ちょっと待って!

気をつけないと
オーバーワークになりますよ!』

こんにちは。office ヒロセ 代表の広瀬まりです。

新しいことを始めると
楽しくて嬉しくて、
ワクワクしてドキドキして
頑張っちゃいますよね。

それはそれでいいんです。

楽しい事は楽しいように、
嬉しい事は嬉しいように
やれば良いのです。

でも、
1つ気をつけなければいけないことがあると思います。

それは
知らない間に
オーバーワークになっているということ。

と言っている
私がそれなんですが…

私の場合、
楽しいことがあると
夢中になっちゃうんです。

やり始めると、
キリがつくまで
ご飯を食べることも
他の用事をすることも
億劫になる位
集中してしまうんです。

そして、
睡眠時間も削ったり…
とちょっと危ういです。

集中力があるのはいいことだと思うのですが、
寝食を忘れて
と言うのはやはり問題があると
自分でも思っています。

そんな私ですから気をつけてはいるのです。

のめりこみすぎないように
楽しいでやめておこう、
と考えるようにしています。

ですので
ずいぶん無理をしなくなりました。

ところが、
頭がずっと動いていることに気がつきました。

「あれはこうした方が良い。
これはこうした方が良い。
ああ~やることがいっぱい!」

と常に頭が動いているのです。

そうです気が休まる時がないのです。

常に
やらなくちゃ!
やらなくちゃ!
と思っているようです。

ですので、
自戒を込めて言います。

仕事のオンとオフは
しっかり使い分けなければいけない。

そうしないと
脳が働きっぱなし
緊張しっぱなし
ということになります。

体と脳を休める事を
忘れないように

楽しいことを
続けられると
いいなと思います。

office ヒロセは、
無理せず楽しく頑張る!
がモットーです。
カレンダー
前月
2024年9月
次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5