一人では無理なこともある

2022/10/25

ポリシー

私は「一人では無理」と思っていることが2つあります。

もちろん一人でできることはたくさんあるし、
時には、歯を食いしばって一人で頑張ることも大切。
だって、自分にしかできないこともあるのですから

でも、それに慣れすぎて、なんでも一人でやらなくちゃ!!
なんて思うのは、大間違いです。

イベントの企画、運営などは、一人の力は、やっぱり一人なのです。
力を合わせることで、できることの規模はどんどん広がっていきます。
一人で小さく始めたことがどんどん広がっていくなんて、素敵ですよね。

もう一つは、一人では確認ができないこともある、ということです。

いつもお伝えしている『正しい姿勢』『声の出し方』『呼吸の仕方』などは、
正しい動きや状態を確認しなければいけません。

基本に忠実にやっているつもりでも、慣れてくると基準がずれてしまうということが
おこります。

「これで良いはずだ」「この感覚で大丈夫」と自分で確認しても、
誰かに確認してもらうと、 微妙にずれている、
なんてことは、結構多いのです。

これは、やり方が悪かったわけではなく、人の感覚は環境や条件によって変わりやすいので、誰にでも起こりうること。

だからこそ、誰か(できれば専門家)に確認してもらいながら、ズレを修正して、
確実に自分のものにする必要があります。

せっかく、時間をかけて身につけるのですから、確実に目標に向かっていける方が良いじゃありませんか。

何でもそうですが、一人で頑張る時の楽しさ、苦しさの経験もとても貴重なものです。

でも、何かを身につける時は、一人で頑張らずに、専門家の指導を受け、修正をしてもらいながら進んだ方が、楽に、早く目標に近づけますよ。
カレンダー
前月
2024年9月
次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5